« ストレスコントロール | メイン | ストレスマネジメント »

地獄の沙汰も金次第?

あー、よく働いた。まだ続くけど峠は越えた。

毎日残業、よくやった。イライラも自分で解消出来るようになった。

うんうん、勉強してよかった。

こういう充実感って、お金や名誉や物質だけでは満たされないものなんだよな。

そりゃ頑張った分お金が貰えたり、昇格したり、ご褒美が貰えれば嬉しいけど、

心を満たすものはそういうものだけじゃないんだ。

パトロンというものは経済的なバックアップをしてくれるが、それを愛せるかどうかというのは違う。


先日、私もバタバタと死にそうに忙しい日々を送っている時に、フラリとKさんからメールが来た。

特別珍しい事ではないが、内容が「??」と思う感じ。

要するにいつもとはなんか違うメールだったのだ。

すぐに「どうしたの?」と、いうメールではなく、夜に普通の返事をしたら---。

どうやらKさんはストレス状態でもう今、まさにどうしようもないくらい辛く眠れず何もしたくない状態だったようだ。

原因は人間関係。

メンタル面で、こんなに強い人はいないと思えるくらいの人だったのに、人間関係は手を焼くようだ。

今まで勉強して得た知識の鵜呑みの言葉では、Kさんのストレスは解消されないだろうと思い、

もう少し違う言葉で、知恵を絞って返事をしたが

この状態は長引く、というようなメールが来た。

ううううううん、ちくしょー、届かないなーーー!

また更に考えた私は、なんでこんなにKさんの人間関係について考えなきゃいけないんだ?と

思いつつも一生懸命に返事をした。

そしたら、、、、

「今日、会社で、頑張っている人の表彰があって、会社特製の腕時計を貰った。これで気分が変わった」

と。。。。。。。。。。

おい!モノかよ!!!!!!

腕時計で、気分爽快かよ!!!!!!!!!!!

-----------まぁ確かに、Kさんの会社の特製腕時計なら私も欲しい。きっとカッコイイ。


でもそれは、本当の回復ではなかった。

後日、人間関係の本を読んで楽になったとメールが来た。

ほらね。

人間関係のストレスの本当の解決は考え方の切り替えと、実行。

人との関わりでこんなにも楽しく嬉しくなれ、人との関わりで辛く悲しく腹が立つこともある。

お金や名誉などでは心は満足しない。

何で満足するかは、個人個人の心が決める。

コメント (1)

勘米:

小やす姐さん、エライとこまで悟りはりましたねえ^m^
きっと、素晴らしい友人知人または彼氏に恵まれてるんやと思います。ワタイなんか、60年かかってやっとたどりついた境地でっせ! 

コメントを投稿

About

2010年03月22日 14:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ストレスコントロール」です。

次の投稿は「ストレスマネジメント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32