« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月10日

スタートダッシュで逃げ切れ

ようやく、あけましておめでとうございます。

本年も皆様にとって良い1年でありますように。

今年はバタバタと年が明けて、頭がまだ正月ボケという感じ。

睡眠時間が欲しい-------------------

たっぷり寝てはいるけど、この頃の眠さはハンパじゃない。

冬だから、体が冬眠モードなのか?

栄養を蓄え始めているし…痩せねば。。。。

今年の目標は年末に決まったから、それに向かって頑張るつもり。

しかし、、、、出遅れている。

会社の飲み仲間の女性に先日お会いして、

昨年の結果を軽く報告された。

資格を取得されていた。資格を取りたいと言われていた。ちゃんとされているわけだ。。。。

ああああああああああああああああああ

だめだ、こんな状態じゃ!

焦り始めると夢に出てくる。

昨日の夢に志ん朝師匠が出てきた。

「●●●は弾けるようになった?」と質問されて、うぐぐぐぐ、と私は三味線片手に困ってしまっていた。

何も進化していない。

世の中停滞気味だけど、経営者の方々、技術職の方々、営業マンの方々、皆皆並々ならぬ努力をしているのだ。

あああああああああああああああああああああああ

インドや中国が横から日本を追い抜いていくんだろうかーーーーーー!

日本の技術を、他の国がうまく利用して巨大にしていくのかーーーーー!!

なんとなくアジアの中では日本が一番と思っていたいのにーーーーーー!!!

あ、話がズレていきましたね。

三味線の話しだけではない。

私が欲しいものは、資格もそうだけど、違うものも欲しいので、その努力と挑戦をしていかねばならないわけで。

その能力や道具などの準備がまだ出来ていないのかな。

もうそろそろスタートラインに立たねば。

2010年01月17日

誰だ、誰だ、君は誰だ

昔からユニコーンファンである事を公言してきたが、

昨年4月のライブからどうしても探し続けているものがある。

ライブの前に流れていた曲。

そのアーティストとは関係ない、、、というか、そのアーティストが好きな曲をかけたりしているらしいが。

ユニコーンの曲ではない、変な日本人の曲だ。

それがどうしても忘れられない。

欲しい!

初めて聴いたのに耳に残って仕方がない。

スゴイ記憶力と言われると困ってしまうのだが-------

いろんな曲がかかっていたけど、ある1曲だけが欲しい。

歌詞だけはわかるから、ネット上で検索をかけてもひとつもヒットしない。

どうしてもどうしてもこの曲は欲しい。

ライブが始まるぞーーーー!うぉぉぉ!民生ーーーーーーー!!

という気分が出てくる。

ま、ユニコーンの曲が最高なんだけど。

しっかし変な曲だよなぁ。

「♪僕の全ては君のものさ」と聞こえる歌詞。

誰なんだ、歌ってるこの男の人!

なんて曲なんだ、この曲は!!!!

皆さんもこんな経験ないですか?

気になって仕方ない曲がどうしてもわからない時。

2010年01月19日

ガンバレ、働く人たち!

ううう、肩が痛い。

仕事で張り切ってしまって両肩が筋肉痛。

もう年だ、、、、これからもっと体を使う事が増えるから体力づくりを考えなければ。


今年のテーマの「●●●のために」の、1つとして考えている資格にむけて、

テキストを注文した。

今更いろいろ頭に詰めこみ始めるのは無理かもしれない。

でもやってみなきゃな。

この資格が一体何の役に立つのかよくわからない。

ほぼ「自分のために」、だろうか。

この知識は「疲れている社会人のために」なると思うんだけどな。

あ、このフレーズで思い出した。

私、薬の●リナミンのCM大好きなんだ。

大変な仕事や子育てなどで汗をかいたりして、働いている大人たちが、ニコッと笑顔をくれるCM。

あのCMは大好き。

その笑顔が誰かを元気にさせるんだよな。

それに繋がる資格かもしれない。

よし、頑張ろう!

2010年01月31日

東京・池袋にて

あたたた、肩が痛い------

左肩がとても痛い。激痛。

寝違えたのか会社で重い荷物を持った時に、なにかしらいかんことをしてしまったのか。

でも特別な事をした覚えはないんだよなーーー。

肩が痛い5日目だ。おかしい。

ま、そのうち治るはず。

この頃、どこか行きたい病に苦しんでいる。

電車に乗ってどっかぼんやり各駅停車の旅をしたい!

山にこもって人に会わず、携帯の電波も届かないような所で何日か過ごしたい!

それで友人と2月に広島へ行く事に決めた。

て●朝さんの落語会でもあれば行きたかったけど、落語が好きな友人ではないからな。

新幹線で駅弁食べながらビールでも飲んで、宮島観光してきますわ。

あー落語を東京に聴きに行きたいなー。

私のステキな寄席でのひとときを紹介しよう。

私は上野が好きだから、池袋コースで。

昼席ではなく夜席を観る時は、やはり少し早めに入って良い席を確保。

しかしその前に必ず寄っておかねばならないのがふたつ。

近くのマツキヨと、トイレだ。

なぜマツキヨか?それはお茶を買う為だ。安く買える場所だからだ!演芸場の食べ物は高い。

トイレ、そりゃもちろん落語に集中出来るし。池袋は狭いから途中で立ち上がるのは面倒なんだ。

そして着席。。。。あ、おっと、そうだった。

会場の入口付近に売店がある。そこで私はいつもラムネを買う。

ラムネ、駄菓子のラムネ。割高だ。コンビニよりも高い。

途中でお腹が空いてくるとそれを一粒ずつ食べる。それが美味しい。ゴリゴリ噛んで食べるのもまた良い。

よく、席でお弁当やビールを飲んでいる人もいる。別にそれはそれで構わない。

が、私はトリまで終わってから、1人でプラっと行く店で美味しい余韻に浸りたい。

上野の演芸場の前に、立飲み屋がある。あそこで一杯ひっかけても良いし、

場所を移動してオツな店に行くのも良しだ。

ああ、落語を観た後のビールやお鮨の美味しい事。

About 2010年01月

2010年01月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32