« 2009年01月 | メイン | 2009年05月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月29日

5年間行けなかった場所へ

内浜落語会のお手伝いで、地元の福祉施設に行った。

実はこの施設、父が5年前の1月に脳内出血で倒れた施設だ。

ここで囲碁をしている最中に意識がなくなり、そのまま次の日に他界した。

その日からずっと行く事はなかった。

父がいた頃は、夏祭りに家族で出かけた。

最後の年は私は落語会の用事か何かで行かなかったのだが、夏祭りに来て欲しそうだった父を思い出す。

思い出が詰まった場所なので、前を通り過ぎるだけで涙が出た時期もあった。

ようやく行けて良かった。

こういう用事でもない限り、行く事は出来なかっただろう。

囲碁をやっている方達に、おそらく父を知っている人もいただろう。

自動販売機でブラックコーヒーを買って飲んでいたと聞いていた。

ここできっと飲んでいたのかな、とシミジミ考えていた。


5年経って、父の死から立ち直った。

後悔ばかりだった。自分が殺したようなものかと思った時もあった。

いろんな人にもたれかかって乗り越えられた。本当に助けられたと思う。

昔は「人生で大事なものは何?」という質問には

「愛とお金、かな」と言っていたが

今では

「人」と答える。


人がいないと生きていけない。

家族や恋人、友人、大事な人を失った時にしかわからない。

父が他界してわかったこと、

一つは「後悔しないように行動する事」

もう一つは「ありがとうと言えるようになる事」

そして

「命を大事にする事」


寂しさと向き合うと、いろんな事がわかってくるもんだな。

About 2009年03月

2009年03月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年01月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32