« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月26日

アマチュア落語の本

32034874.jpg

ようやく見つかった。
プロの落語家の本や、落語家を目指す人の話とかはあるけれど、
アマチュア落語をやる人の小説ってそうないんじゃないかな~。
アマチュアよりも学生の落研の話は結構あるか。

これは
祥伝社発行「こっちへお入り」
著者:平安寿子---------これで私は「へいあん としこ」さんと読んだ。
違うんだな、正しくは「たいら あすこ」さんと読む。


この本では、33歳の独身OLが落語というものを全く生で聴いた事もないのに、
友人に呼ばれて観に行った素人の落語の発表会。
そこで落語を一生懸命やっている女性達を見て、私もやってみよう、
と一念発起し、下手なりにも頑張っていくという話。

なんだかよくありそうな出だしだな~、
こういう女いそうやなー、こんな男にだまされてんだよなー、
と冷ややかな目で読んではいたけど読み出したら興味がわく。
現役の噺家さんの名前がチラホラ出てくるし、同じ女性としてリアルな感じだ。
私は落語はやるつもりは全くない。
が、そうやって頑張る女性は大いに応援したい。

About 2008年10月

2008年10月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32