« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月02日

そんなオチ

先日、宴で牡蠣を1つ食べた。
牡蠣、、好き嫌いがハッキリ分かれる食材。
お腹を壊した事がある人はトラウマのように食べられなくなる食材。

私もここ数年で食べられるようになった。
両親があまり好きじゃないものって、食卓に上がらない。それだった。

でも、勘米さんに連れて行ってもらった居酒屋の酢牡蛎、最高に美味しい!
お酒に合う!

すっかり生牡蠣の虜となったけど、やはりお腹を壊すのが怖いので、よく食べるものではない。


話を戻そう。
牡蠣はサッと火を通したもので、貝殻の上に置かれてタレがついている。
バリうま。つるんと食べた。
日本酒を頼まずにはいられない。
最後の1つだったので、もう1つでも食べたかったけど、諦めた。

次の日、朝からクシャミ連発。
昨年から花粉症デビューしたし、その日は天気予報でも花粉の飛散が激しいと報じている。
この季節になったのか~と、マスクをして出勤。
会社に着くと、どうも胃がおかしい。
ムカムカする。

これは、もしかすると、「牡蠣」か??!
恐ろしくなった。先輩は牡蠣に何度もやられているのに、牡蠣を食べ続けている強い人。
「私も牡蠣であたったかもしれません!」
「いや、あたったら会社来れんよ。トイレから一歩も出られん。上からも下からも、エライコトになる」
…そうか、違うのか…。

仕事を続けていると、パソコンに向かっていると頭が痛くなった。

こ、今度こそこれは、「風邪」か??!!
朝クシャミ連発したのは、昨夜終電で寝過ごして、隣の駅から家まで歩いて帰ったから風邪をひいたのかぁ??
おもむろに会社の体温計を取り出し、測った。
別の先輩に「頭痛いと?」と、聞かれる。
熱が出たら病気と認識される家庭に育った私は、熱が出ると密かに嬉しい。
ピピ、ピピ…きた、測定された!
「36℃5……」平熱。
なぜだ、、、、
こんなにきつく、胃も気持ち悪く、若干めまいもして頭も痛いのはなんでだ!
と、思ったらようやくわかった。

バカだ。
二日酔いだ。

About 2008年03月

2008年03月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32