« 2007年07月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月02日

人の特技は十人十色

この前からmixiを始めて、こちらの書き込みがおろそかになってしまっていた。
大体無精者なのに、よくmixiを始めたもんだよ、全く。

さて、この頃会社の後輩君の特技を知って驚いた。
いつも静かでニコニコしてて、話が続かない、まぁ厳しく言うと面白くない男の子だ。
(キビシー!!だから会社では「どS」と言われるんだ)
その子が絵が上手とは…。
その絵を見て「こんなに絵では面白い事も描けるのに、なんで口では言えんかねぇ」と思った。
が、そういう人もいるという事を理解してあげなきゃいけない。
口では上手く表現できなくても、絵ではとても上手に表現できる子のようだ。

落語やる人もそんな人いるんじゃないかな。
いつもは面白くないような人なのに、高座に上がるととたんに喋りだしドッカンドッカン笑いを取る人。

特技があるっていいな。
私の特技はいつ見つかる事やら。

2007年09月09日

それだけの話

前から好きな「野鳥」。
前々から思っていたけど、私、この鳥の顔に似てる…。

特にかわいい顔ではない。

私が今1番好きな鳥は国鳥「キジ」だ。
なんであんなに派手なんだ!
なんであんなに不自然な色してるんだ!(保護色ではあるんだろうけど)
なんであんなにゴージャスなのに飛べるんだ!(♂)
そう考えると面白くてたまらない。
日本昔話「ももたろう」にも登場するけど、日本にしか生息していないけど、
なんか日本的ではない気がする。
日本的といえば「タンチョウヅル」とかね。
「キジ」、美しい鳥だ。
是非、もう1度動物園ではない自然な場所で見たい。
「キジ」が昔仙台に住んでいた頃、林の中にツガイでいたときは驚いた。
噂によると、近くの動物園から脱走したらしい。

そして私に似てる鳥は「アビ」。
目が小さいところが似てる…。
似てる気がしてから、愛着は湧いてるけど。
それだけの話。

2007年09月16日

心の底にある寂しさ

私は家では飲まない。
家ではあまり飲まない。
家では飲みすぎることはない。

姉と母はビールを1缶を2人で飲んだりすることもあるけど、私はビールが苦手なので付き合うことはない。
でも今夜はなぜか飲んだ。
母も姉も私も、日本酒を飲んだ。
美味しいかぼすを買ってきたので、美味しい鰯を焼いて搾って食べたら絶品!
ほろ酔いになると、父の思い出話に花が咲く。
そして父を思い出してホロリとする。
この場に父がいない寂しさ。
父が好きだった小林旭の曲をちょっと口ずさんで寂しさを堪える。

片親を失ったこの寂しさは、そう簡単には癒されるものではないな。
遺影で微笑んでいる父はきっとこう言っているだろう。
「そんなに飲まんでもよかろうに…」
ごめんなさい父さん、たまには飲んで話したい夜もあるとです。

About 2007年09月

2007年09月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32