« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月04日

落語ブームって、

この頃の落語ブーム(?)で雑誌でも落語を取り上げてくれる事が増えた。
ええこっちゃええこっちゃ。
最近出たブルータスの落語特集は有名だが、チョット前の「DIME」に2号連続で特集されたのはご存知?

「DIME」はビジネスマンのトレンドに敏感な雑誌。ターゲットは20代後半から40代の働く男。
そこで特集されるとはなんとも嬉しい限り。
特集とは言っても数ページだったけど、新作落語のお二方がドドンと出てた。

あとは映画「しゃべれどもしゃべれども」の特集、「キネマ旬報」も、落語についてちょこっと載ってた。
まぁこれは、その映画を観る上で、困らない程度の知識かもしれないけど。

マンガ雑誌モーニングでも若手落語家の座談会が載っていたり、小さな冊子のような雑誌に噺家が書評のようなものを書いていたり。
他にも本当にいろんな所に落語家の姿がチラホラチラホラ。
結構出版には欠かせないものなんだよ、落語も落語家も。

ブルータスにはミュージシャンと落語の繋がりがいろいろ載ってたけど、マンガ家さんにも落語好きは多いんじゃないかな。
ギャグマンガの金字塔(??)「パタリロ」を読むと、いろんな所に落語を思い出すものが載ってる。
4コママンガの金字塔(??)「あさかぜ君」にも、落語が好きなんだろうなと思うものがある。
他にもあるけど…全て男性のマンガ家さんだ。
女性がもっともっと声を大にして「私は落語が好き!」と、言わなきゃな。

男性ウケする雑誌にいくら落語を特集しても、1番流行りものに金をつぎ込んだり、世間を巻き込む事の出来る「女子高生」「女性」に受けなきゃ、大きなブームにはなれない気がする。

でも私は、ブームはいらない。
細くてもいいから長く続くものであってほしい。

About 2007年06月

2007年06月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32