« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月20日

金魚

ふわぁぁ、また長くブログを休んでしまった。
ロンバケを楽しんでしまったな。でも本当にバケーションだったわけじゃないけど。
友人は五月病だと言ってたけど、私は五月病になる時間もなかった。
仕事で忙しいのは有難い事。しかたない。

そんな中、家で姉と母が長年かわいがっていた金魚(コメット)とフナと、新しく買ってきた金魚(コメット)が3匹いっぺんに死んでしまった。
尾グサレ病と言う、その名の通り尾びれ背びれなどが腐れてちぎれてしまう病い。
私は金魚にはノータッチ。かわいがりもしないし、世話もしない。
かわいがるのは愛犬だけで十分。
でもその3匹がそんな状態になってしまった時はショックだった。
私はエサもやりもしない、水槽を洗う事もしなかった、水槽を見てあげることもしなかった。
瀕死の状態になって私もアレコレしてあげようと思ったけど、この病気は治る事はそうないらしい。

死んでしまって1週間、空っぽの水槽が置かれていた。
姉が買ってきた金魚の薬の瓶が何本も一緒に並んでいる。
とても悔やまれた。かわいがりもしなかった自分がイヤだった。

そしてつい先日、新しいチビ金魚たち5匹と緋どじょう2匹をその水槽に入れた。
ろ過機も新品にして、水草も新しくし、姉は水を完璧な状態にし、7匹のヒレに異常がないかも水槽に張り付いて眺めた。
今度こそは長生きしてもらいたい。
前の金魚たちには名前すらついていなかった。それもまた心が痛む。姉よ、なぜつけてあげなかったのか…。
私はその中の1番小さい1匹に、「チョウスケ」と名付けた。
落語の「寿限無」の最後から頂戴した。
小さいけど長生きして。前に死んでしまった3匹の分も、健康に。

2007年05月27日

夢の億万長者

ついこの間、全国を賑わせていた宝くじ。
私は買っていないけど、周囲にはいた、買った人。
まぁもちろん当たりはしなかったようだ…黙っているだけか?

6億円、夢の6億。
桁にすれば600,000,000!スゴイ、これを支払われる時に領収書を発行するなら、10万円くらいの収入印紙が必要だ。
(収入印紙って見たことない人もいるだろうけど、3万円以上支払われる時に領収書に貼らなければいけない切手のようなものです)
まず考えるのは
「当たったらどうする」------------------------------

これは夢だからどんな事を考えてもいい。
現実的なことでもいい。
6億円なんて当たったら人生おかしくなるだろうけど、これは夢だから。

まず、家を建て替える。車を何台か買う。
周りの人に少しおごる(根がケチだ)、家族には何千万円かあげるけど。
そして、馬を買う。馬主になってまた儲ける。
土地を買う。不動産収入でまた儲ける。
伸びている会社の株を買う。プロに任せてもっと増やす。
(まだ金が欲しいのか)

こんなバカみたいな考えをモンモンと頭の中で巡らせて、ハッと気付く。
シンデレラや白雪姫みたいなことは起きない。
明日からも頑張って働こう、と。

About 2007年05月

2007年05月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32