« 手拭い王子を探せ | メイン | デパ地下ではチョコレート商戦 »

おでんって日本酒に合うな~

%E6%98%A5%E8%8F%8A%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93.jpg
勘米さんとおでんで1杯飲んで頼んだもの。
「春菊」
これあっさりして歯ごたえもシャキシャキでとっても美味しい!

新しい携帯に変えて、画像がとても美しくなったものの、扱い方がイマイチ把握できていないので、でっかすぎる画像になってしまった…。

おでんが大好きな私は、何日でもおでんを食べ続けても平気というくらい好き。
赤ちょうちんがぶら下がってて、のれんをくぐると湯気が立ち込めて、あったかいおでんと甘い酒の匂いがして…。
店内にはAMラジオと思われる懐メロが流れてて、
「ああ、この歌手はこの一曲だけだったなぁ」と思ったりして。
大将に熱燗とおでん、大根と厚揚げとはんぺんあたりを頼んでしんみり飲みたい。

注意:こういう雰囲気が好きな女性は少なくないです。結構います。私だけではありません。

コメント (4)

熊埜御堂:

小やすさん、お疲れ様です。
タイミング的には私も参加できたのですが、
残念です。

おでんは、じっくり煮込んで味のしみ込んでいる
大根が好きです。

機会がありましたら誘ってください。

正直に白状しますと、夕飯のおかずとして出てくる「おでん」は許せません。
子供達は喜んで食べていますが、ワタシにとっては「ご飯」と「おでん」は別物なんです。
でも居酒屋や焼き鳥屋におでんが並べてあると絶対に注文してしまいます。
キライかスキかと尋ねられたら絶対に「スキ」なのです。
それもじっくりと煮込んで味の染み込んでいるヤツ…たまりませんねぇ。
コンニャクと大根とタマゴ、そしてごぼ天…ここらがワタシのベストチョイスです。
でもおかずとしてのおでんは絶対に許さん! …、あ、しつこいけど。。。

勘米:

いや結構な晩酌でおましたなあ! ワタイは前日から頼んでおいた特注の一品『いわしのカラまぶし』をいただきました(^^; そうそうワタイの十八番『上燗屋』の中にでてくる、アレです。オカラを酢で味付けしたヤツを絡ましたいわし!アッサリして旨い!! それにしても、隣りにすわってはるオナゴはん、よう喰うわ! ペース速過ぎでっっせ!

皆々様コメントどうもありがとうございます。

熊さん:本当にあの日は残念でしたね。
今度も懲りずにお誘いしますので、どうぞご参加下さいませ(^^)
じっくりしみこんだでえこんは私も大好きです。
昔コンビニおでんの大根を食べたら、なぜか硬くて不味く、それ以来コンビニでは大根を頼まないようにしています。

栄歌さん:おかずの「おでん」は許さない、なるほど~。
と、なると、おつまみのような扱いならOKですか?
スルメとか枝豆のような感じなんでしょうかね。
私は明太子と納豆はご飯の友ではなく、そのままで食べるのが1番スキです。それと同じような感覚なのかしら??
とにもかくにも、おでんは日本酒との相性がバツグンです。
福岡に来られた際に、是非ご一緒したいですね。

勘米さん:いわしのカラまぶし、ムチャクチャ美味しかったですね。
あれは私、もう1皿個人的に頼もうかと思ったくらいです。

隣に座っていたオナゴって誰ですか?
私は少食ですよ??ホホホ

コメントを投稿

About

2007年01月28日 22:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手拭い王子を探せ」です。

次の投稿は「デパ地下ではチョコレート商戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32