« 正しいと思い込んでいたことが、実は・・・ww | メイン | 行動を促すリーダーの話し方 »

反復練習の効用!

004.JPG
43歳から始めた落語、この<夢見の八兵衛>は、<上燗や>とともに、もう1000回以上、演じています。当初の内容からかなり改造を加えました! もともと名人と云われた偉大な先輩が工夫を凝らして完成させた作品ですが、私なりに現代人にわかり易くアレンジ加えました。物語の本筋を大切にしながら、マクラや下げ、クスグリなどを工夫しました。同じ話を繰り返し演じることで話の大筋を体が覚えます。冷静に話し全体が観えてきて『ここぞ!』というときに絶妙のタイミングでアドリブを入れることができます。これは 音楽でも同じですがね。聴き手の心をつかむ粋なアドリブを演奏するには、気が遠くなるような回数の基本動作の反復練習が必要ですね。 やたらに新しいことを追っかけることは深みをなくしかねませんね。何事も、基本を大切に十二分に反復練習することが自分の個性を醸成することになります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://joukanya.com/blog-bin/mt-tb.cgi/669

About

2016年07月18日 09:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「正しいと思い込んでいたことが、実は・・・ww」です。

次の投稿は「行動を促すリーダーの話し方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32