« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月 アーカイブ

2016年07月04日

正しいと思い込んでいたことが、実は・・・ww

115.JPG
土用のウナギはほんとに旨いのか? この時期は産卵後のため一年で最もうまみが無い時期('◇')ゞ ではなぜ土用のウナギを食するのでしょうか?それは 夏バテ予防という意味で、かつて、低カロリーな日本食をしていた私たちにとって最も高カロリー、良質な蛋白を含む食材としてウナギが重宝された歴史があるんですねえ。ウナギ屋さんが協力して売り上げの低迷する夏場の販売促進として『夏バテ予防』をキャッチフレーズにサマーキャンペーンを打ったんです・・・それが『土用のウナギ』だったんですよ。私たちのご先祖様は素晴らしい商売センスを持っていたんですねえ(*'ω'*) しかしそれは江戸時代の話。現代は日本人の食生活もずいぶん豊かになりました!ウナギ以外にも高カロリー、良質蛋白な食品はたくさんあります。にもかかわらず土用の時期は日本中でウナギを求めて行列ができでますねえ。疑うこともなく『土用はウナギを食べなければ!』と思い込んでいませんか?ウナギの美味しい時期は3月~5月!この時期のウナギはほんとに旨い!!  さて前置きが長くなりましたが、このように私たちは<思い込み>を基準に物事を判断し行動する傾向があります。皆さん!ここらで自分の人生について考えてみませんか?! 既成概念にとらわれず今一度、老後のこと、お金のこと、健康のこと、生涯、充実した日々を過ごすために・・・・生きがい発見セミナー<落語で楽しくイキイキ人生> 真面目な内容を落語調で楽しく語ります。

2016年07月18日

反復練習の効用!

004.JPG
43歳から始めた落語、この<夢見の八兵衛>は、<上燗や>とともに、もう1000回以上、演じています。当初の内容からかなり改造を加えました! もともと名人と云われた偉大な先輩が工夫を凝らして完成させた作品ですが、私なりに現代人にわかり易くアレンジ加えました。物語の本筋を大切にしながら、マクラや下げ、クスグリなどを工夫しました。同じ話を繰り返し演じることで話の大筋を体が覚えます。冷静に話し全体が観えてきて『ここぞ!』というときに絶妙のタイミングでアドリブを入れることができます。これは 音楽でも同じですがね。聴き手の心をつかむ粋なアドリブを演奏するには、気が遠くなるような回数の基本動作の反復練習が必要ですね。 やたらに新しいことを追っかけることは深みをなくしかねませんね。何事も、基本を大切に十二分に反復練習することが自分の個性を醸成することになります。

About 2016年07月

2016年07月にブログ「最近の状況!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年06月です。

次のアーカイブは2016年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32