2017年08月11日

延岡紫雲閣での勘米独演会

fb%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%92%E5%85%A8%E6%99%AF.jpg
延岡紫雲閣さんで開催されました<上燗家勘米独演会>の画像が届きました!自分の高座姿の写真は自分では撮れないので少し遅れてのアップですが、160名満席のお客様の前で落語を演じることは快感でございますね。集客に努力された紫雲閣のスタッフの皆さんありがとうございました。

2017年07月11日

我が家のバラ(^_-)-☆

IMG_4328.JPG
我が家のバラ!咲きました!
昨年、いただいた鉢植ですが、冬にすっかり葉が落ちてもうだめかと思っておりました。
しかし何とかもう一花咲かせたいとベランダに移動し水をやり続けたところ数日前にかわいい花が咲きました! 蕾もあと二つふくらんでます。 人生にも通じる出来事でした(^_-)-☆

2017年07月06日

豊前うみてらす 一周年記念祭 で野外ライブ

IMG_4243.JPG
私のお気に入り・・・『豊前うみてらす』で野外ライブに挑戦いたしました。 焼き鳥屋さんサザエのつぼ焼き屋さん、子供とお魚のふれあいコーナーなど様々なブースに交じって勘米の落語小屋(テント💦)。 視察中の後藤市長がなんとお客さんの呼び込み!!『落語だよ~、本物の落語!生の落語だよ~面白いよ~』その効果があって徐々に客席は増え、ついに立ち見のお客さんまで!!午前と午後、ともに満席!
野外での落語はスリルに満ちておりますが、結果オーライ! 楽しい一日でございました。

2017年06月02日

99℃ のお湯と100℃ の水蒸気!熱量を増やし続けるとある一定の温度で質的変化を起こす。

IMG_4041.JPG
99℃のお湯はカップ麺を調理する程度の仕事しかしませんが、100℃に達すると水蒸気となり爆発的な仕事をやり遂げます。その差はたった1℃!!! あと一歩努力を続ける!! その一歩が今やっている仕事に劇的な変化を起こさせます。60歳を超えたあたりから、『仕事は楽しい!』と実感しております(^_-)-☆

2017年03月06日

リーダーの心得

%E3%82%AB%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BD%93%E9%A8%93%EF%BC%92.JPG
☆リーダーシップについての講演をさせて頂く者として何よりも先ず自分自身を動機づけることが大切ですね。仕事が軌道に乗り生活が安定したした時こそ要注意! 堕落が始まっているのです。
セルフモチベーションは常に怠りなく自己チェックをしなければなりません。
☆自分自身の本音と関心事を知るための自己質問。
『 三日間の休暇が取れたら何をする?』
『自由に使える小遣い¥100万円 ¥500万円、¥1000万円があれば何をする?』
『一ヶ月の長期休暇が与えられたら何をする?』
・人は日常生活の中でおびただしい制約を受けています‼
・制約を取り除いた時に本当に<やりたい事>や<欲しいもの>が見えてきます。
ただし制約を受けた期間が長過ぎた場合(多くの場合20年~40年ほど)、制約を取り除いても、何が欲しいのか自分自身でもわからない状態に陥ります。
☆自己質問に対する答えをひとつずつ紙に書き出し、全体を俯瞰すると自分自身が真に求めていたものが見えてきます。
☆本音と関心事(真に求めていたもの)が見えてきたら、そこからモチベーションつまり動機づけの糸口が見つかります。
☆リーダーとして人々を導く立場になれば先ず自分自身を動機づけることこそ重要ですね。
☆初心に戻って自己チェックをしている今日この頃でございます。
※写真は昨年の夏に撮影したシーカヤックの体験です。


2017年02月20日

目標を決めて歩き続ける!

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%92.JPG
🎶梅は咲いたか♪桜はまだかいな🎶 一年前から私のテーマ曲はコレですよ。人生これから’ひと花’’ふた花’咲かせます😎 生涯現役❗️私に老後はありません( ´ ▽ ` )ノ

2017年02月03日

今年で4年目!小倉北SC連合会”ふれあい祭り”

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E7%A5%AD%E3%82%8A%E6%A8%AA%E3%81%8B%E3%82%89.JPG
早いものでもう4年目を迎えましたねえ! 約200名のお客様の前で演らせて頂きました。今年はマクラで入院体験記25分、本ネタ”時うどん”で15分ww 合計40分の高座でした。 先輩高齢者の皆さんは実にパワフルで明るく感動いたしましたねえ。この中に入ると私も若手ww 頑張らなければww。生涯現役で世間様に貢献するためには何よりも健康が第一!そのためには日々、笑って楽しく過ごすことですよねえ。私の本業は人材育成の研修ですが落語も大切な要素で『 笑って楽しく学ぶ!』がモットーです。今年もパワフルに行動します!!!!

2016年09月18日

趣味と仕事の融合

qF7wsuToT0rxNdASEDwP5xsiPUFMg6Q9lqRxtZXmUpE.jpg
若いころ先輩から教えられた言葉・・・『仕事のように真剣に遊べ! 遊ぶ時のように仕事を楽しめ!』 今頃やっと、実践しています。9月13日に田川紫雲閣さんでの勘米独演会‼️約100名のお客様に御来場いただきました。今回は一席目《マクラ長めの夢八》、二席目は大相撲9月場所横綱白鵬、休場の話題から《花筏》。中手も入って盛り上がりました( ´ ▽ ` )ノ この頃は本来業務の企業内研修や講演と同じような緊張感と充実感をもって愉しんでます😁

2016年08月07日

行動を促すリーダーの話し方

025.JPG
人はイメージを描いた後にイメージ通りの行動をする傾向があると言われてます。 落語の中で<うどんを食べるしぐさ>を演じていると客席から『お腹がすいたー』とか『うどん、食べたいー』というこえが聞える時があります。まさに、「やったー」と思う瞬間ですね。私が演じるセリフと仕草がお客様を刺激しお客様が反応した瞬間ですね。 落語を演り始めた当時は、いくらやっても反応がなかった、ウケなかった。ところがある時をきっかけにウケたのです。何が変わったのか? 【間】が変わったのです。何度も演じているうちに、セリフとセリフ、仕草と仕草の【間】が微妙に変化してきたのですよ。お客様はこの【間】・・・つまり沈黙の時間に、その情景を想像されていたんですね。そのイメージの直後に反応し、笑いが起き、拍手までいただけたのです。 相手の行動を促す話し方とは・・言葉と言葉の間隙、沈黙の時間を効かした話し方だったんですね。
これをビジネスの場面に置き換えると、リーダーが夢のあるビジョンを語ることで組織のメンバーが刺激を受け反応し目標に向かって行動を起こす!! そのビジョンを語るとき、絶妙な【間】を効かせる話し方、話術を習得することなんですね。 リーダーは落語を研究すべし!

2016年07月18日

反復練習の効用!

004.JPG
43歳から始めた落語、この<夢見の八兵衛>は、<上燗や>とともに、もう1000回以上、演じています。当初の内容からかなり改造を加えました! もともと名人と云われた偉大な先輩が工夫を凝らして完成させた作品ですが、私なりに現代人にわかり易くアレンジ加えました。物語の本筋を大切にしながら、マクラや下げ、クスグリなどを工夫しました。同じ話を繰り返し演じることで話の大筋を体が覚えます。冷静に話し全体が観えてきて『ここぞ!』というときに絶妙のタイミングでアドリブを入れることができます。これは 音楽でも同じですがね。聴き手の心をつかむ粋なアドリブを演奏するには、気が遠くなるような回数の基本動作の反復練習が必要ですね。 やたらに新しいことを追っかけることは深みをなくしかねませんね。何事も、基本を大切に十二分に反復練習することが自分の個性を醸成することになります。